【面接のコツ27】転職の成功例と失敗例

【面接のコツ27】転職の成功例と失敗例 イメージ

転職の成功例1

未経験であることを積極的にアピールすることで、転職への成功へと繋げることができます。Aさんは介護業界未経験でしたが、未経験だからこそ積極的に前向きな気持ちをアピールしました。雇う側としても、まっ更な方の方が教えやすいという場合もあります。

転職の成功例2

Bさんは、経験豊富なことを重点的にアピールして成功を勝ち取りました。介護職は未経験でも歓迎なところが多いですが、要介護が必要な介護施設では経験者が望まれることもあります。経験が必要だと思われる介護施設では、Bさんのように積極的に経験をアピールし、有資格者ならそのこともアピールすると良いでしょう。

転職の失敗例1

Cさんは、面接の際に抽象的なことしか言うことができませんでした。「とにかくやる気だけはあります」や「一生懸命頑張りたいです」などです。何故介護の仕事がしたいのか、何故その介護施設の面接を受けたのかがスッポリと抜け落ちていました。こうなると中々転職は成功できません。

転職の失敗例2

条件面にこだわることや、前職の悪口を言うと悪印象です。Cさんは「休日はとにかく多い方が良いです」「前の仕事場はとにかく残業が多く、休日もなくて最悪なので辞めました」と発言して、面接に落ちてしまいました。職場批判は企業側とすると気持ちの良いものではありませんので、条件面の強調と共に抑えるようにしましょう。

お役立ち情報の一覧へ