【面接のコツ36】入社前に準備しておくもの

【面接のコツ36】入社前に準備しておくもの イメージ

まずは心構えから

入社前に準備するものの中でも、心構えはとても大切です。精神的な準備が整っていないと、緊張してしまい入社後にミスを引き起こしてしまう要因になります。肩肘張りすぎるとミスの元になりますので、適度にリラックスして入社に備えましょう。逆にリラックスしすぎてもいけませんので、適度な緊張感を持って臨む必要もあります。

腕時計

介護の仕事には、時間を確認するために時計が必要になります。介護施設には、お昼ごはんの時間や入浴の時間など、時間通りに仕事を行うことになります。そのときに腕時計がないと、壁掛け時計を見なければなりませんので非常に不便になります。派手すぎる腕時計は仕事には不向きなので、シンプルなものにしましょう。また、利用者様を持ち上げたりすることも多いので、耐久性の高い腕時計が介護の仕事には向いています。

筆記用具とメモ帳

仕事を始めると、メモを取る必要性があることも多々あります。現在ではスマートフォンのメモ帳などもあるのですが、利用者様から見てスマートフォンを触る行為はあまり良く見られません。仕事内容や気づいたことを書き留めることができる、携帯サイズのメモ帳と筆記用具は用意しましょう。

スーツ一式

介護の仕事はスーツで働く現場ではありませんが、いつ何時必要になるか分かりませんので用意はしておきましょう。スーツ一着だけだとクリーニングのときなどが大変なので、最低限二着は持っておきたいところです。

お役立ち情報の一覧へ