【面接のコツ22】退職挨拶の仕方とマナー

【面接のコツ22】退職挨拶の仕方とマナー イメージ

退職の際も礼儀正しく

退職をするということは、その職場で働かなくなるということです。人間関係が悪くなってしまうなど、自身が不本意に感じる理由で退職する場合もあります。気持ち的には良いものではありませんが、退職理由が如何なる場合であっても、礼儀正しく退職をするようにしましょう。お互いの気分を害するような辞め方になってしまうと、何も利益はありません。

退職の挨拶

退職の挨拶は、基本的には自分の働いていたところの同僚や上司の前で行うことになります。挨拶の内容が長すぎても返って迷惑になってしまうので、長すぎず短すぎずにしましょう。挨拶の時間は、30秒から90秒ほどにするようにして、できるだけ簡潔にまとめるのが良いでしょう。退職の挨拶はその場で考えるのではなく、事前に何を言うか例文を作っておき、その例文通り挨拶をすることが重要です。挨拶は多少緊張してしまうものですので、例文を作っておけば安心して挨拶を行うことができます。

退職の挨拶のマナー

退職の挨拶の内容は、自分なりに文章を作っても構いませんが、入れておきたい言葉があります。それは会社に対する感謝と、同僚や上司に対する感謝の言葉です。どのような辞め方であったとしても、礼儀として必ず入れるようにしましょう。そして最後には「長い間お世話になりました」「本当にありがとうございました」などの言葉で締めくくると良いでしょう。

お役立ち情報の一覧へ