【面接のコツ25】退職理由の例文・サンプル集
退職の理由の注意点
退職の理由は、休日や給与などの条件面での不満や人間関係が起因していることが大半です。したがって、退職の理由をそのまま伝えてしまうと、相手が不快に感じることがあるので、オブラートに包んで説明するようにしましょう。どうしても問題点があると判断したときは、条件面での改善も会社にとって利益になる可能性もあるので、正直に言うべきところは言いましょう。
退職理由の例文・サンプル1
「○月○日をもって退職させて頂きたいと思っています。職場に不満がある訳ではなく、家庭の事情によって退職せざるを得ない状況になりました。今まで本当にお世話になりました」
退職の理由の例文・サンプル2
「○月○日で退職させて頂きます。理由は自身のスキルアップのために転職先を探していたところ、合致する会社が見つかったからです。今までお世話になったことは本当に感謝しています。ありがとうございました」
退職の理由の例文・サンプル3
「○月○日で退職させて頂きたいと考えております。有り体に申し上げて、休日も少なく体力的に厳しいのが正直なところです。〇〇様や同僚の方にはとても良くして頂きましたが、体力がついていきません。退職という形になってしまい申し訳ありませんでした。今まで本当にありがとうございました」