【面接のコツ14】履歴書の書き方と例文

【面接のコツ14】履歴書の書き方と例文 イメージ

介護職の履歴書

介護職へ転職する際の履歴書は、業種を踏まえたことを記入することが重要です。介護職は資格や経験があるとかなり有利になりますので、資格や経験があるときは必ず記入するようにしましょう。氏名や住所、学歴など基本的なことについての履歴書の書き方は通常通りで構いません。

手書きかWordか

履歴書は、手書きで提出することも可能ですし、Wordファイルで作成して印刷することも可能です。以前は手書きで提出することが当たり前でしたが、現在ではWordで提出することも多くなりました。中には手書きでないと気持ちがこもっていないと考える面接官の方もいらっしゃるので、メリットデメリットがあります。Wordなら一度作成すれば、繰り返し細部を調整して使用することができます。字の上手さに自信があるなら、手書きで書いた方が無難です。

履歴書の例文

履歴書を記入するときは、間違えないようにまずは一つ見ながら書ける例文を作成しておきましょう。手書きの際には書き直しがあると新たに記入する必要があるので、間違えないようにする必要があります。氏名や住所、学歴や資格は例文でも構いませんが、自己PRはその企業に合わせたものを書く必要があるので、例文は空欄にしておきましょう。

お役立ち情報の一覧へ