【面接のコツ20】履歴書の書き方=本人希望欄とは=

【面接のコツ20】履歴書の書き方=本人希望欄とは= イメージ

本人希望欄とは?

本人希望欄とは、自身の希望を記入する項目のことを言います。自身が希望することには、給与面や休日など様々なことが考えられますが、これだけは譲れないということを記入する項目です。本人希望欄を記入することによって、譲れないことの意思表示をすることができますが、内容によっては面接の際にマイナス評価になってしまいます。雇用する側にとっては、条件のない人の方が雇いやすいのは当然ですので、気を付けて記入するようにしましょう。

書いても失礼に当たらないこと

できるだけ条件がない方が良いのですが、家庭状況などでどうしても記入しなければならないこともあります。そのようなときは、その理由も書いておくようにしましょう。仮に親の介護が必要だというときは「夜間は親の介護を行っておりますので、昼勤のみでお願い致します」などと書くようにすると良いでしょう。

本人希望欄に書くことがないときは?

仮に書くことがないときは、空欄にするのではなく「御社の規定に従います」と記入するようにしましょう。空欄のままだと、面接官が記入するのを忘れてしまったと勘違いすることがあります。また、しっかりと記入することでやる気を見せることもできます。

お役立ち情報の一覧へ