【面接のコツ19】書類郵送時の注意点

【面接のコツ19】書類郵送時の注意点 イメージ

必要なものが入っているか確認

書類を送るときは、必要なものは全て入っているか必ず確認するようにしましょう。書類に不備があると、能力の低い人物だと思われてしまいます。メモに必要なものを書くようにするなど、忘れない工夫をすることが重要です。

用紙はA4を使用する

書類の用紙ですが、基本的にはA4の用紙が一般的です。小さくなっても大きくなってもいけませんので、必ずA4の用紙を使用するようにしましょう。また、書類を入れるための封筒もA4用のものが適切です。

できれば白封筒の使用を

以前までは、書類を送るときは白封筒を使用することが当たり前でしたが、現在では茶封筒を使用することも多くなりました。それでも気にされる方はいらっしゃるので、白封筒を使用するのが無難です。また、白封筒は茶封筒よりも耐久性に優れていますので、破けてしまったりするリスクも減ります。

宛名を忘れない、間違えない

書類を入れる封筒には、必ず宛名が必要です。宛名を忘れることによって、書類が届かなくなってしまいます。また、宛名を間違えることでも届かないことになります。封筒の裏の左下には、自身の名前と住所と郵便番号は必ず記入するようにしましょう。そうすることが常識ですし、仮に間違ってしまったときに封筒が帰って来ます。

お役立ち情報の一覧へ