【面接のコツ28】転職活動の始め方

【面接のコツ28】転職活動の始め方 イメージ

まずは状況の整理

転職をするときは、他業種からの転職、同業種からの転職、無職からの転職など様々な状況が考えられます。収入がないときは早急な行動が必要ですし、同業種からの転職なら条件面の整理を行わなければなりません。本当に転職が必要なのか、どのような条件や環境で働きたいのかを整理してから、失敗のない転職活動を始めましょう。

求人サイトへの登録や求人誌の購入

転職するためには、求人サイトや求人誌を見て応募しなければなりません。そのためにも、求人サイトに登録し求人誌を必要なら購入しましょう。求人誌は、フリーペーパーもありますので無料で入手することもできます。求人サイトには、介護職の仕事に限定しているサイトもありますので、そちらを利用すれば便利に探すことができます。

応募要件を見る

求人サイトや求人誌では、求人の応募要件が記載されています。転職するにしても、介護施設も様々ありますし給与などの条件も違います。自身の希望する条件と合致する応募要件を探しましょう。

実際に応募する

希望通りの応募要件があったときは、実際に応募することになります。求人誌なら電話での応募、求人サイトなら電話やWEBからの応募になります。まずは直接履歴書を送る場合もありますので、応募方法の確認は行いましょう。

面接日の決定

応募すると、面接をする日程を決めることになります。面接が転職活動の本番ですので、気を引き締めて臨みましょう。仕事をしながらの転職活動は、どうしても休日での面接になってしまうので、先方にも理解してもらい日程の調整を行う必要があります。

お役立ち情報の一覧へ