【面接のコツ29】転職活動の流れと知っておきたいこと

【面接のコツ29】転職活動の流れと知っておきたいこと イメージ

転職活動は面接から

転職活動の流れは、面接から始まります。面接には様々なポイントがあり、身だしなみ、コミュニケーション能力、必要なら筆記テストなどがあります。どれか一つでも欠けてしまうと印象が悪くなってしまうので、客観的に見ておかしくないと思える態度で臨む必要があります。

合否を待つ

面接が終われば、合否を待つことになります。合否の結果面接に合格することができれば、晴れて介護の仕事に就くことができます。合否の通知方法ですが、不合格者には連絡が行かないという方法が主流です。期日までに連絡がなかったときは、次の転職先を探す必要があります。

複数同時に面接を受ける

一社ずつ面接を受けていると、非常に効率的ではありません。一社ずつ結果を知ってから受けるのではなく、複数の会社を同時に受けるようにしましょう。複数の会社に同時に面接の合格が来ることも考えられますが、条件面を考えて丁寧にお断りしましょう。

転職活動で知っておきたいこと

転職活動で知っておきたいことは、面接官の趣向です。面接官は全て同じ価値観ではなく、それぞれ考え方や個性があります。したがって、100%正解の回答や行動はありません。面接官と会ったときに、どのような人物を望んでいるのか、面接官の個性はどのようなものかを観察するようにしましょう。そうすることで、大きく面接の合格に近づくことができます。

お役立ち情報の一覧へ