★★ 介護施設 のこと!!介護老人保健施設 ★★

★★ 介護施設 のこと!!介護老人保健施設 ★★ イメージ

 

前回は『特別養護老人ホーム』をご紹介しました。

 

今回も介護職の皆さんがピッタリの職場を選べるように、施設形態、特徴をご紹介します。

 

 

今回は、

 

【介護老人保健施設】通称「老健」についてです。

 

 

介護老人保健施設とは・・・・

 

医療ケアやリハビリを必要とする要介護者が入居できる施設です。

 

  入院生活を送っていた方がリハビリを通じて、在宅復帰を目指し

  一時的に入所する施設になります。(入居可能期間 約3ヶ月~6ヶ月)

 

 

機能訓練などが中心のサービスになります。

 

  専門スタッフによる本格的なリハビリを受けることができます。

 

 

原則65歳以上で、要介護1以上の方が入所が可能です。

 

 

看護師・医師が常駐しています。

 

  医療体制が整っているので緊急時の対応も万全です。

 

 

運営主体の多くが医療法人です。

 

 

介護職の方は入所者の食事介助、入浴介助、排泄介助、着替え介助、レクリエーションなどが主な仕事となります。

 

 

 

介護老人保健施設 はリハビリに特化し、家庭復帰を希望される

 高齢者の方の強い味方になる施設です。

 

 もちろん上記以外に、施設それぞれの特徴があります。

 

 特に、気になる給与面の夜勤手当や処遇改善手当は施設によって異なってきます。

 

 

 詳しい情報については、

 

専門のコーディネーターがいますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

お役立ち情報の一覧へ