★★ 介護施設のこと!!有料老人ホーム ★★

★★ 介護施設のこと!!有料老人ホーム ★★ イメージ

 

今回は、『有料老人ホーム』についてになります。

 

有料老人ホームとは・・・・

 

高齢者の心身の健康を保ち生活を安定させるために必要な、食事、介護、

家事、健康管理のうち、いずれかのサービスを提供している住まいのことです。

 

その中で、「介護付」「住宅型」「健康型」の3種類に分かれます。

 

入居者の条件は種類によって分かれますが、「健康型」を除き、概ね65歳~の自立から要支援・要介護の方まで、幅広い方が対象で、いわゆる平均介護度は特養に比べ、軽度な方が多いです。

 

【 介護付き有料老人ホーム 】

介護保険制度上では「特定施設入居者生活介護」というサービスに分類されます。

24時間介護スタッフが常駐し、掃除や洗濯など身の回りの世話や、食事や入浴、排せつなどの介助サービスが受けられます。

 

【 住宅型有料老人ホーム 】

生活援助や緊急時の対応、レクリエーションが受けられ、介護が必要な場合は、外部サービスを利用しながら生活できます。

住宅型は施設で暮らしながら、毎日仕事に出勤するなど、自立に近い方も入居されている場合があります。

 

【 健康型有料老人ホーム 】

家事手伝いなどのサポートを受けられ、日常生活を楽しむための設備が充実している施設です。

基本的に自立(介護認定なし)あるいは要支援状態の高齢者を受け入れていますが、

介護度が上がると退去となります。

 

◆ 住宅型有料老人ホームに、勤務されている介護士さんの身体的負担は、比較的軽度であり、年齢が上がるにつれて、長期的勤務が望める為、人気がある施設となっています。

また、夜勤があり、夜勤手当もある為、正社員であれば毎月の給与は20万円以上が可能です。

 

住宅型有料老人ホームの求人についてはコチラ!

 

介護付き有料老人ホームの求人についてはコチラ!

 

詳しい情報については、専門のコーディネーターへ、

お気軽にお問い合わせください。

 

『特別養護老人ホーム』

『介護老人保健施設』

まだ、ご覧になってない方は是非見てください。

お役立ち情報の一覧へ