◇◇ 「介護職」のやりがい ◇◇

◇◇ 「介護職」のやりがい ◇◇ イメージ

皆さん、こんにちは!
いつも『岡山介護求人センター』を見ていただき、ありがとうございます!
 
今日は「介護の仕事のやりがい」についてご紹介します。
 

ニーズが高まる介護職

少子高齢化で介護を必要とする人は非常に増えてきています。
ただ高齢者の介護度やニーズも様々なので、ひとくくりに介護の仕事と言っても、施設の種類によって求められることは異なります。
例として、デイサービスでは自立的な利用者が多いので、介護的な能力に加え、コミュニケーション能力や接客的な能力が求められます。
一方、特別養護老人ホームでは介護度が高い利用者がほとんどですので、体位変換などは介護者にとって体の負担もあり、体力的な部分が求められます。
また、病院でも看護助手という職種で入院患者の日常生活のお世話をする介護職に近い仕事があり、介護の資格が活かせます(無資格でもOK)。
 

介護職の基本的な仕事内容

介護職の仕事は食事や排せつ、入浴、衣服の着脱、洗顔や歯磨きなどの衛生管理、ベッドから車いすへの移動、歩行補助などの身体介護、食事の調理や洗濯、清掃、日用品の買い物などの生活援助全般です。
要介護者の日々の体調や身体的特徴をしっかりと確認し、業務をしていく事が重要です。
 
 


 
 
このように、高齢者の施設や病院などにおいてニーズが絶えない介護職は比較的仕事を見つけやすい職業だと言えるでしょう。
特に景気や不景気に影響されない安定した仕事ですので、生活の安定に繋がると言えます。
 
また、要介護者だけでなく、そのご家族からも大変感謝される仕事です。
自宅では介護できないので、施設を利用している訳ですから、介護の大変さをご家族はよく理解されています。
それだけに介護職の方への感謝はとても強いものになります。
生活も安定し、多くの方から感謝をされ、社会的意義も高い仕事です。資格がなくても大丈夫ですので、異業界からの転職も多いのが特徴です。
 
 
 
岡山介護求人センターでは、皆さんのご希望や適性を踏まえ、お仕事をご紹介する事が可能です。
どういった施設や病院が自分に合うのか迷った際は是非、お気軽にお問合せください。
 
>> お問い合わせはコチラをクリック <<
 
 

お役立ち情報の一覧へ